レジスタンス
- 体重の増加
- 大人の80%の無酸素システム
- システマティックな有酸素トレーニング、システマティックではない無酸素運動を入れながら
→10-15秒の最大限の頑張りを分割すること
→150-170でのトレーニングの心拍数
筋力
- 多面的な基本トレーニング
- 最大筋力をトレーニングしないこと
- 瞬発力と筋持久力を体系化すること
速さ
- 動きの速さと反応の速さ
- リアクションの速さ=大人
→プレーやボールによるスピード
柔軟
- 関節の可動性と筋肉の弾力性
戦術、技術、戦略
- 攻撃と守りの基本を発展させること(2対2)
- チームの戦術的システムのオーガナイズ
- 数的優位や数的同数の状況における戦術的問題の解決
- キーパー:リアルプレーの状況、攻撃のプレー
- 戦略のコンセプト
選手とボールの関係
- 技術的ジェスチャーを洗練させること。新しいものを習得すること。
- 提起した戦術的問題において実行スピードを向上させること。
- 攻撃的技術の習得。ドリブル、コントロールオリエンテッド、シュート
- 守備的技術の習得。
選手とグループの関係
- 攻撃:コートの様々な領域をトレーニング、理解そして発展させること
- 守備:人のマークを発展させることを読み知ること。
選手と選手の関係
- 攻撃:組立か前進か
- 守備:いつ先行するのか。いつ圧力をかけるのか。いつ時間を稼ぐのか。
まとめ
認知の能力がより発展し始める時期なので、2人の関係で行うような基本的な集団戦術を導入していく。個人戦術は、その前の時期にはある程度習得していたい。
心理面が不安定。故に理不尽な言動をとってしまうことがあり、指導者を苛立たせることもある。しかし、その苛立ちをどう伝えるかが鍵となる。そもそも苛立つ時点で未熟な指導者なのかもしれない。