指導者の信頼性は変動ある要素である
指導者はチームにおいて鍵となる役割である。選手は観察する。指導者がどのように、行動するか、話すか、感じるか、練習を組織し率いるか、モチベーションを高めるか、試合を率いるか、問題を解決するか…といったことを。
指導者は毎日選手たちからの試験をうけるようなもの。やることに対して感じて評価するように処理をして、指導者に近づくか、もしくは遠ざかる。
指導者の信頼性は毎日の振舞いから
彼の振舞いや意見、提案による影響により指導者の信頼性は形成される。そのチームにより分かち合う時、受け入れる時、そして付いてくる時、指導者は信頼性を得たと言える。
指導者の信頼性は、その役割固有にあるものではないし安定しているものでもない。指導者の毎日の振舞いが自身の信頼として足される、もしくは引かれていく。その振舞いは選手により評価されるだろう。選手は毎日起こることやその振舞いにより見られる状況に応じて、指導者に近づくか、もしくは遠ざかる。
指導者の信頼性を増加させる4つの要素
- フットサルの専門家として認知される
- チームもしくはグループの良い管理者となる
- 動機づけること、もしくはパフォーマンス向上の雰囲気を創ることを知る
- チームの良いパフォーマンス
選手が指導者に合わせる現状
指導者の知識や管理者としての能力が足りていない場合、選手が指導者に合わせる。指導者に合わせている選手は、きっと多い。大人だから、コーチだから…。合わせてくれている選手たちを尊敬しなくてはならない。忘れてはいけない。
指導者に合わせてプレーしている選手は、無表情だったり顔を強張らせていたりする。試合に勝つためにチームの一員として闘っているようには観えない。そんな精神状態を続けさせてはいけないし慣れさせてはいけない。日本全体でフットボールやチーム管理の共通土台を学んでいかなければならない。